人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せかい いち おおきな うち

絵本のご紹介2弾目は、レオ・レオニの「せかい いち おおきな うち」です。
あるかたつむりが、じぶん「うち」をどんどん大きくして、破滅していく、
ちょっと悲しい寓話です。
せかい いち おおきな うち_b0105364_14193054.jpg


大きく、毒々しく派手にになった家。。。そして崩壊。。
ほのぼのとした絵と、優しい色調なだけに、ぐっと迫るものがありますね。

せかい いち おおきな うち_b0105364_14203118.jpg


せかいいちおおきなうち の話を聞いた、ちびかたつむりは思います、
−(うちは)ちいさく しとこう…すきな ところへ いけるようにー
せかい いち おおきな うち_b0105364_14204854.jpg


破滅したかたつむりは、私にとって他人事ではありません。
以前、引っ越しをしたとき、あまりにモノが多くて、準備は進まず。。。
そして、環境破壊。。と言いつつ、たくさんのモノを捨ててしまいました。

自分の身の丈にあったものは何か?。。本当に必要なものは??
絵本を読んで、そんなことをしばし考えました。

絵本って、ときに、いろいろなことを改めて気付かせてくれるんですね〜。
by tokyoproto | 2007-04-08 15:41


<< 完成プロトハウスの家〜「空の家... 納谷さんのオープンハウスを訪ねて >>